現在のバイク

8代目
2020年式 GSX-R1000R
   
 
 インプレッション
 モードセレクタで「ABC」選べるけど「C」は全体がスカスカで使えないので、常に「A」で走行、「B」は低速のトルクが細く、雨の日はちょうど良い、アクセルもブレーキもシフトもダイレクト感は薄い、違和感を覚えるほどではないので、慣れたら気にならない、特徴は低速のトルクが太く、タイトなワインディングでも6速で走行できる、エンブレが強く効くので、リアブレーキをあまり使わないです。倒しこみも軽く、旋回力も強力、CBRから15年経過してのリリースのバイクなので時代の進化を感じます。
意外とポジションが良いのか乗ってて疲れない。過去のバイクのR1やCBRは1時間が限界だったけど、2時間以上余裕で乗っていることができる。
クイックシフトは、秀逸でめちゃ楽しい、コーナリング中でもアップダウンが余裕

気づいた部分

・ 燃費はCBRと同等 街中:15km/l ツーリング:20km/l ぐらい
・ 強力な旋回力(どんな速度でも曲がれそうな感じ)
・ ブレーキも非常に強力だが扱い易い
・ 整備性はあまりよくない(今のバイクで求めてはダメなのか)

整備・カスタムの内容 整備・カスタムの感想

2021/2/20
ヘプコ&ベッカー
「スピードラック EVO」
 
シートが小さいので、シートバックを載せるとカウルに接触して傷つきそうなので、へプロ&ベッカーの「スピードラック EVO」を取付、装着は簡単でリアシートを外して取り付けるだけだが、内部の爪の長さが微妙で、力ずくで押しこまなければ取付できないし、その時にラックとカウルと擦れる・・・

ダメじゃん!!!

バンドの通す穴があるけど細く、フック側が分解できないと通せない!!

あと一歩・・・
 
  2021/2/20
シートバック
 
仕事用の鞄を入れれる様に大きめのシートバックを購入、幅が少し足らなくてビジネスバックは入りませんでした、未だ未使用・・・・

以下をアマゾンで購入

タナックス(TANAX) MOTOFIZZ シートシェルケース ヘアラインシルバー 容量 25L MFK-265
 
  2021/2/20
スタンドフック
 
スタンドフック、アマゾンで色々あるけど、一番安いのをチョイス、特に問題ないと思います。


以下をアマゾンで購入

NYSh スタンドフック ホンダ スズキ 車用 リア スタンド フック M8 8mm ボルト 左右 2個セット M8 (ブラック)
 
  2021/2/20
防犯チェーン
 
新車で高額なので盗難防止、前後ダブルロックで使えて同一キーで使えるロックを購入
※防犯カメラを設置して、防犯灯も追加しました。


以下をアマゾンで購入

レイト商会 MR.LOCKMAN/ミスターロックマン ドッキングロック 2本のロックで3通りに使える 80cm+150cm 2本入り ML-102
 
  2021/2/20
バイクカバー

バイク置場はベランダ下で雨は掛からないけど、吹き降りがあるので、アマゾンで一番安いバイクカバー購入、・・・止めてすぐに掛けるとエキマニでカバーが溶けました・・・・さすが
耐熱性以外は問題なです。


以下をアマゾンで購入
 
・AmzAreバイクカバー 防風ベルト付き 紫外線防止 210D厚手 防水 盗難防止 丈夫な厚手オックス 収納バッグ付き
 
2021/2/27
携帯ホルダー(※CBR用を流用)
USB電源(※CBR用で使っていたのを流用)
 カーナビ無しでツーリングに行けないので携帯ホルダーは必須、CBRに付けていたのを流用、CBRは何故かトップブリッジにボルト穴があったが、GSXにはないので、デイトナのステムホールマウント「15-17」を使って固定

電源はUSB電源はCBR用に購入したAMAZONの格安品を流用、電源はキタコの「電源取り出しハーネス」でアクセサリ電源を確保して、デイトナの「D−UNIT WR」をキーユニットに止めています。本当は個別のヒューズがついている、スタンダードタイプを付けたかったけど、シート下に入りそうにないのでWRタイプにしています。


以下をアマゾンで購入

・ デイトナ バイク用 アクセサリー電源ユニット 防水 3系統 電源一括管理 合計20A D-UNIT WR(ディーユニット ウォーターレジスタント) 16037
・ デイトナ バイク用 クランプバー マルチバーホルダー ステムマウントキット(φ15~17) 95442
・ キタコ (KITACO) 電源取り出しハーネス(スズキ タイプ3) GSX-R1000('17)、GSX-R125(DL38B) 756-9000220
 
 2021/2/27
ヘルメットホルダー

このバイクもリアシートにヘルメットフックがついていますが、ヘプコ&ベッカーの「スピードラック EVO」を取り付けたので、代わりのホルダーが必要になりつけましたが、キジマ製は今使っているヘルメット「OGK カザミ」にインカムを取り付けるとちょうどインカムがリアのステップ当たって、うまく取り付けられないので、スピードラの「ヘルメットロック」の方が良かった気がします。

以下をアマゾンで購入

 キジマ (KIJIMA) ヘルメットロック ブラック GSX-R1000 303-1590
 
 2021/3/6
フェンダーレス取付

基本的にノーマルの形状を崩したくないので、外装に手を加えないのですが、しっぽのようなフェンダーは流石に許せないので、フェンダーレスを取付と荷掛けフックが後ろ側にないので、頑丈な造のデイトナ製をチョイスして後ろ側のボルトをアイボルトにして荷掛けフックにしています。
未だ使っていませんが、1cmぐらいの厚みのアルミ製なのでかなり頑丈です。

以下をアマゾンで購入

デイトナ バイク用 フェンダーレスEDGE GSX-R1000R ABS(17)〈DM11G〉用 91826
ひめじや ステンレス ロングアイボルト B型 (呼び 6mm) LBB-6x60
 
 2021/3/13
ハンドルバー取付
 携帯ホルダーにステムマウントボルトを使用したので必要が無くなったけど、アリエクスプレスでだいぶん前に注文していたので取りあえず付けてみました。
キジマのハンドルマウントステーに酷似、金額は3000円弱・・
 
 2021/3/16
ヨシムラのスリップオン取付
 フェンダーレス同様、外部の形状を変更したくないので、マフラーもノーマルで良いですがあまりのにもデザイン的に許せないので交換しました、スズキのバイクってマフラー交換を前提に、ださく作っているような気がする。(ヨシムラに対しての忖度?)で、ヨシムラにしました、デザインも自然な感じがする。音量はやや大きくなった様な・・・、音質は元々のマフラーもストレート構造なので結構いい音なので、やや低音が良くなった気がする。
純正の遮熱パネルは2019年以降はマフラーと一体なので、L7用を純正を流用
 メーカー:SUZUKI 純正部品番号:1445917K00 数量:1個
 メーカー:SUZUKI 純正部品番号:0910608162 数量:1個
 メーカー:SUZUKI 純正部品番号:1478017K00 数量:1個
 メーカー:SUZUKI 純正部品番号:1479510FA0 数量:1個
 メーカー:SUZUKI 純正部品番号:0913906124 数量:1個
 メーカー:SUZUKI 純正部品番号:0932008066 数量:1個
合計、4500円ほどするので安くはない
 
 2022/04/29
オイル交換
5273Km
 オイル交換 
スズキ純正 エクスター9000
オイルフィルター モノタロウ (スカイウェイブ用)
交換量は3.5l程度
 
 2022/05/07
タイヤ交換
5851Km
 タイヤ交換(松原2輪館)
ピレリ ディアブロ ロッシ3
ロッシコルサ2が欲しかったけどサイズが無かったので、39800円(総額)46950円
 
  2023/04/16
オイル交換
9628Km
オイル交換 
スズキ純正 エクスター9000
オイルフィルター モノタロウ (スカイウェイブ用)

MONOT-3009


交換量は3.5l程度
 
  2023/04/22
プラグ交換
9649Km
 プラグ交換
2輪専用プラグ
NGK MOTO DX
CR9EDX-S
 
 2023/12/02
タイヤ交換
12,980Km
 タイヤ交換(松原2輪館)
ミシュラン PILOT POWERピレリ 2CT
39650円(総額)48550円
 
 2024/01/13
バッテリー交換
13,453Km
 バッテリー交換
台湾ユアサ TTZ10S シールド型 AGM バイク用バッテリー
5750円税込み
 


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